マスクをつける時、つけない時

今週は代診等はありません。
取材がありましたのでお知らせ致します。
暇な時に読んでくださいね。


マイナビニュースにてゴシゴシ洗うのは実はNG!? 正しい子どものスキンケアを医師が徹底解説!

https://nordot.app/917323812554211328?c=414795408717890657

WEBニュースサイトしらべーにて 処方薬の飲み残しについて解説
https://sirabee.com/2022/06/27/20162880554/

FNNプライムオンラインニュース名医のいる相談室 食中毒について(You Tubeの記事編)

https://www.fnn.jp/articles/-/377625

近いうちにリリース予定の記事が幾つかありますのでまたお知らせ致します。

さて、コロナが急増しています。そして暑さとマスク問題もあります。
神戸大学感染症学教授の岩田氏(業界の超有名Dr. 僕も岩田先生の本を何冊も持っています。)の良いコメントの記事がありましたので今週はそれを引用します。(本音は僕が楽をしようとしているだけだったりします。)


『マスクがコロナウイルスの感染を減らすことに役に立つことは火を見るより明らかで分かっているが、マスクはあくまでも感染者が近くにいるときでしか役に立たない。したがって例えば僕は自分の部屋にいますけどまわりに誰もいないので、マスクをつけていません。部屋にひとりでいるときに、マスクを付けることは合理的ではない、島根県の宍道町の出身ですけど、家から外出ても人なんて全然いないという場所にある、そういうところでマスクをつけていてもナンセンス。周りに人がいないところでマスクなんて必要ないということもわかっています。これは2020年からずっとわかっていたんですだけど、多くの人はマスクをするのかしないのかみたいなかんじで、マスクをしなきゃいけない時、した方が良い時、しなくてよい時を十分に区別できていない、こういう部分がよりよく理解されれば理にかなった感染対策、楽な感染対策はできると思います」

つまり、マスクが必要な時、必要でない時をハッキリと分けてメリハリある形で対応すれば良いのです。
例えば、買い物でのスーパーやコンビニ、病院受診の待合などは絶対にすべきですが、早朝の誰もいない砂浜で犬の散歩をしている時、草野球で守備をしている時、一人で車を運転している時など、どう考えてもいらないですよね。マスクはすべき時はする、しなくても良い時は熱中症対策で外す。これが大事なんだろうと思います。